最新のお知らせ

★★子どもアドベンチャー2015 開催レポート★★

「36集まれ!左官職人の技 壁塗り体験!」


******************************************************

8/18(火)~19(水)の2日間、
夏休みに社会体験ができる横浜市主催の「子どもアドベンチャー」。
そのプログラムのひとつとして「左官職人の技!壁塗り体験!」
(会場:横浜市開港記念会館)を開催しました。

250名を超える子どもたちが参加し、コテを持ちながら、
シラス壁の壁塗り体験をしました。

******************************************************


本プログラムは、塗り壁セミナーと塗り体験の2部にて構成。

第1部のセミナーにおいて、シラス壁の主原料シラスの生産地・宮崎県について尋ねると、多くの子ども達が「知っている」と回答。
シラス壁の調湿性能実験については、水の吸収力に驚いている様子が見られました。

第2部の塗り体験においては、現役の左官職人さんにも多数協力していただきました。

お子様と一緒に参加した女性左官職人の福吉氏(東京・原田左官工業所)には、急遽実演のデモンストレーションをお願いしました。
鮮やかな手さばきに、子ども達もうっとり。

左官職人歴40年の水城氏(東京・有限会社 丸真興業 代表)は、子ども達だけでなく親御さんからも頼りにされ、適切な指導を行っていただきました。

同世代の子どもを持つ大迫氏(神奈川・K&K工房 代表)は、フレンドリーな対応で子ども達から大人気。たくさんの笑顔が見られました。


その結果、素敵なシラス壁パネルが次々と出来上がりました。
こちらが想像もしないデザインに仕上げるなど、イマジネーション豊かな表現に関心させれれました。



体験後、子ども達に感想を聞くと、
「すごく楽しかった!」「また来年もやりたい!」と、笑って話してくれました。
この壁塗り体験が、夏の思い出としてずっと心に残ってくれたらいいな~と
思います。


参加してくれたみんな、元気な笑顔をありがとう!
また会いましょう♪


※本イベント開催の様子は、高千穂シラス株式会社フェイスブックにも
 掲載しています。
 あわせてご覧ください

8/18(火)の様子
https://www.facebook.com/takachihoshirasu.html

8/19(水)の様子
https://www.facebook.com/takachihoshirasu.html



第1部セミナーの様子
左官職人によるデモンストレーション
さあ、自分で塗ってみよう!
むずかしいな~ でもかんばる!
大型ボードに手型付け
様々な作品が誕生
子ども達の想像力に脱帽です
記念に集合写真 8/18 10時の回
記念に集合写真 8/19 10時の回
記念に集合写真 8/19 15時の回