最新のお知らせ

10月18日(土)~19日(日) 京都市西京区にて専門業者限定で「京都サロン」完成見学会開催!


住まい手、つくり手、自然が調和した家づくりをしている京都市の松彦建設工業さんが設計者、施工者等の専門業者限定で「京都サロン」完成見学会を開催いたします。

==京都サロン完成見学会のお知らせ==

完成見学会のお知らせ 【設計士・専門家限定日】
「伊礼智 氏 設計 × 吉野材活用」“京都初”モデルハウス

日時:2014年10月18日(土)~19日(日) 11:00─17:00
場所:「京都サロン」 京都市西京区大原野上里南ノ町961番地2、354番地5
※上里郵便局前。長岡京ICより車で約10分。駐車場もご用意しております。

かねてより計画を進めて参りましたモデルハウス「京都サロン」が完成いたしました。
今回、完成したモデルハウス「京都サロン」は住宅の設計で有名な伊礼智(いれいさとし)氏の設計です。 伊礼氏としても初めての吉野材をふんだんに使った住宅です。伊礼氏の設計のモデルハウスは京都初です。設計の特徴としては、スギやヒノキ、コウヤマキなどの風合いを内外の造作・仕上げに活かし、モデルハウスのオーナーである松彦建設工業の得意とする左官仕上げの壁との融合が図られています。窓には、オリジナルの木製建具を取り入れてあり、サッシ・網戸つき格子・障子の3枚を戸袋に引き込む形式に。外部の自然と一体空間となるような気持ちのいい大きな開口部となっています。

植栽は荻野寿也氏が担当しており、荻野氏らしい上質な外部空間に。春には2階のリビングから桜の花 が望めるように、わざわざ桜を遠方から取り寄せるなどこだわりの植栽になっています。

設備は太陽電池一体型集熱屋根「そよルーフ」や、ふく射冷暖房「クール暖」薪ストーブなどを導入しています。
今回のモデルハウスは吉野材で家づくりを行う「ひとときネット」「BEABER’S(ビーバーズ)」の京都版モデルハウスとしての位置づけもあり、いっしょに仕事づくりをしていく設計・施工の仲間作りも進めています。
松彦建設工業のモデルハウスであるだけでなく、そういったグループのサロンとしても今回のモデルハウスを位置づけているため、名称も「○○モデルハウス」ではなく、「京都サロン」と名付けました。
(他に、グループが持つモデルハウスとしては「吉野サロン」などがあります)
建物の一室はオフィスとして若手設計者に無料で貸し出すことも考えており、関心のある方はぜひお声掛けください。我々のような地域の工務店、設計事務所は、伊礼氏の設計から学ぶことが多いと考えております。今後、このモデルをフルに活用して、ともに高めあって、いい仕事づくりを分かち合える輪を広げていきたいと思っています。
今回は、一般の住まい手向けではなく、設計者等の専門家のための公開日になっています。
皆様、お誘い合わせの上、ご来館くださいませ。

==================



・お問合せ、お申し込み先
株式会社 松彦建設工業
〒610-1121 京都市西京区大原野上里北ノ町1228-7
TEL 075-335-5077
e-mail info@matsuhiko.co.jp
URL http://www.matsuhiko.co.jp/