採用事例紹介

採用事例紹介

ネコ専用賃貸マンションルーム(神奈川県横浜市)

薩摩中霧島壁 リフレシュール

横浜市青葉区の閑静な住宅街にあるマンションの一室が、ネコ専用のお部屋にリノベーションされました。「こんなのあったらな」を実現したネコちゃんと暮らすためのお部屋です。
このお部屋の内装の壁に薩摩中霧島壁、天井に消臭壁紙・リフレシュールが採用されています。


気持ちよさそうにキャットウォークを歩く、サノスケくん。
ネコ用賃貸住宅プロデューサー・藍智子氏のネコちゃんです。
壁:薩摩中霧島壁 天井:リフレシュール

もっとネコと人が暮らしやすい賃貸があったら・・・
もっとネコも人も楽しくなるお部屋があったら・・・
そんな夢のような賃貸マンションルームが誕生しましたので、さっそくご紹介します。

玄関の扉を開けると、すぐに格子扉が。
玄関を二重扉にして脱走を完全にシャットアウトできます。


左:取材時にはサノスケくんが出迎えてくれました。 右:玄関前に格子扉があるから、脱走の心配はありません。

それでは、室内に入ってみましょう!
すると、ネコちゃんにも快適な空間が広がっています。
室内の壁には薩摩中霧島壁が塗られています。壁が硬いせいか、ネコちゃんに爪とぎされにくく、さらには壁の持つ優れた消臭・調湿機能により室内の空気を清浄化するため、快適に過ごすことができます。なんと、トイレ臭にもサヨナラできます。
100%自然素材だから飼い主にもネコちゃんも安心です。


落ち着いた色調のリビング:薩摩中霧島壁

天井には、消臭壁紙・リフレシュールを採用。表層材にシラスを用い、さわやかな空気をもたらしています。薩摩中霧島壁との相乗効果で、室内の空気質をより一層快適なものにします。


左:リビングの奥には、ネコ専用テラス。風を感じて気持ちよさそう。 右:ネコステップでハイチーズ。

リビングには、キャットウォークや猫ステップ、猫棚、見晴台等、ネコ用の設備がふんだんに用意されています。さらには、“ネコだってお外に行きたい!”という要望にお応えするため、脱走防止フェンスで囲ったネコ専用テラスも。完全室内飼育のネコちゃんだって、お外で風を感じたり、日向ぼっこできます。


取材の日、リビング隣のお部屋ではサノスケ美術館が開催。京都をメインに活躍する人気マルチアーティスト大谷一生(おおたにいっせい)氏の作品が飾ってありました。
壁:薩摩中霧島壁 天井:リフレシュール

この部屋を手がけたプロジェクトチームメンバーで、ネコ用賃貸住宅プロデューサーの藍智子氏にお話を伺いました。
「自宅にネコが数匹いるのですが・・・この部屋に採用する以前に、自宅のフロアにシラス壁の塗り板を敷いておいていたところ、常にネコたちが乗っている状態でした。理由はネコ本人に聞かないと分かりませんが、ネコにとってすごく気持ちのいい場所なのですね。室内で暮らすネコは環境を選べないので、極力自然のものを与えたいと思っています。」


左:サノスケ美術館 壁:薩摩中霧島壁
右:気になるトイレの臭いもすっきり消し去ってくれます  壁:消臭壁紙 リフレシュール

藍氏がネコ用賃貸のプロデュースを始めたきっかけは東日本大震災。
藍氏は、震災後、引き取り手のなくなったネコを保護する活動を行っています。
被災地の仮設住宅ではペットを飼えないため、里親を募集した際に飼いたくても、ペット不可の賃貸物件なので飼えないという声が少なくなかったとのこと。
「ネコと暮らせる物件の数を増やし、行き場がなく殺処分される猫を一匹でも減らすことができればと」藍氏。


左:ネコ棚も居心地がいい様子。  右:居場所がたくさんあって嬉しいとサノスケ社長。

このネコ専用賃貸マンションルームでは、シラス壁をはじめネコちゃんと一緒に快適に暮らすアイテムがたくさん揃っています。
ネコ好きな方、マンションオーナーの方は、ぜひ参考にしてみてください!

※本賃貸マンションルームへの入居をご検討の方は、
 下記までお問合せください。

HOUSE-ZOO株式会社

東京都渋谷区南平台町3-5 JaZoo 渋谷 203
HOUSE-ZOO内 猫用賃貸プロジェクト
担当:藍(あい)

URL:http://www.house-zoo.com
TEL:050-5278-0663(直通)