採用事例紹介

採用事例紹介

自然素材の「しあわせ食」を製造する、有名な通販サイト(タマチャンショップ)(宮崎県都城市)

中霧島壁ライトビオセラカラー

宮崎県南部の主要都市である都城市の都城駅より、徒歩15分。自然素材の食品やコスメを販売されている、タマチャンショップ様でシラス壁を採用していただき、今回は社長の田中 耕太郎様にお話を伺いました。


タマチャンショップ様は、楽天でいくつも受賞を受ける、オンラインショップサイトで有名な店舗です。13年前、自社の通販サイトを設立し、販売を始めました。当時はなにも分からず、インターネットはお金が掛からないからと、勉強をしながら、運営をしていました。その後、売上を伸ばす為に、お客様が集まるショッピングモールに着目し、2004年9月から楽天での販売を開始し、今では年間数十億円の売上を上げる店舗となりました。その売上の9割がインターネットでの販売であり、この日も早朝から、多くの集荷トラックが出入りしていました。


店舗には多くの賞状が飾られていました。


続々とトラックが行き交い、活気を感じます。

そこで販売される製品は全て自社で製造されています。絶対に単なる仕入れ商品での販売は行わないとういう強い信念の元、地元九州に眠っている、安心で、体によくて、美味しい食材を使用し、素晴らしい考えと技術を持った、生産者さんたちの熱い想いと自然食品に対する深い知識で、新商品の開発に励んでいらっしゃいます。また、タマチャンショップの1つのキャッチコピーとして、「ニッポンのおかあちゃんになりたい」という言葉があります。タマチャンとは社長ご自身の母親のお名前で、家族の心と体に気を配り、安心と元気を与えてくれる、そんな「おかあちゃん」のような存在になりたいという思いから、店舗やその製品に対する安心感が伝わってきます。商品にしても、店舗にしても開発というのはちょっとしたアイディアから情報を収集し、思考錯誤することで生まれると社長はおっしゃっていました。


数ある商品が並んでいました。


こちらのテラス席のカーテンは社長自らが設計し、作成されました。晴れの日には開けることができます。

今回、シラス壁は社長の息子さんの採用です。社長はシラス壁をご覧になりながら、白い鉄鋼とシラス壁がマッチしている点やシラス壁は音反響が少なく、陰影があるため、土壁やクロスにはない重量感を感じ、お客様が憩いの場として、過ごしていただくためにとても良いとおしゃっていました。また、クロスは結露し、すぐ剥がれてしまうことが多いが、シラス壁にはそのような心配はなさそうだと満足していただけているご様子でした。


社長がおっしゃていた、白い鉄鋼とライトビオセラカラー(LB-70,コテの目仕上げ)です。

1,600点ある商品の中で、人気のものを一部ご紹介します。


左:みらいの酵素 右:タンパクオトメ


左:こなゆきコラーゲン 右:ミックス煎り豆

自然素材という商品の拘りや、卸はせずに直販でインターネットの販売を行い続けるという、社長の考えを長年貫き通し、思考錯誤した結果が、今のタマチャンショップの人気に繋がっているのだと思います。現代に不可欠とされる、安心・安全が詰まった店舗でした。

タマチャンショップ 都城本店
〒885-0021 宮崎県都城市平江町47-10
電話:0120-385-246
営業時間:9:30~19:30
定休日:年中無休 
URL:http://tamachanshop.jp/

施工:株式会社 弓削建設
〒885-0055 宮崎県都城市早鈴町1500-1
電話:0986-23-5785
URL:http://www.yugeken.com/